2006年04月28日

刀削麺が食べたいっ!っていうので・・・

家事に子育てにと忙しいので、めったに外食できない妹が
「刀削麺を食べてみたいのっ!!」と一言。
“えっ?まだ食べたことがないの?”ということで連れていきました。
巷には“西安刀削麺荘”とか“西安刀削麺館”とかのお店が
あちらこちらで、チェーン展開されているようですが、
本日向かった先は、銀座三丁目に1ヶ月ほど前にオープンした
【西安料理 刀削麺園】さんです。
店内 麺削ってます


なぜコノお店にしたかと言いますと・・・、
我家から徒歩10分強と近いから、ただそれだけ(笑)。

麻辣豆腐と小龍包をつまみながら、生ビール♪
麻辣豆腐 小龍包
四川料理店では「麻婆豆腐(マーボードウフ)」なのですが、
こちらは西安料理のお店なので、「麻辣豆腐(マーラードウフ)」。

そして、酸っぱくちょっと辛い五目ソースのあんをかけた
五目おこげ 五目おこげ
あんをかけた時のジュジュワッ♪という音がいいですよねー。

最後の〆に、妹お待ちかねの、刀削麺をそれぞれハーフサイズで。
野菜麺と麻辣麺 削られた太麺
妹は刀削麺初体験なので、王道の「麻辣麺(マーラー)」、
私は野菜たっぷり「野菜麺」。ハーフサイズは〆に調度良いボリューム。
〜荘、〜館とかのお店よりも、私には山椒が利いていていい感じ。

肝心の妹の感想はといいますと・・・
「すいとんみたい、想像していたのとちょっと違う、けど美味しい」
ですって!!妹よ、何を想像していたの?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。